2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エストニア10ヶ月で触れた学問領域と個人的感想

この10ヶ月で自分が学んだものをまとめる。少しでも触れているものも含める。それぞれ雑感を書き、今後のキャリア・研究テーマの方針づけにすることを目的とする。評価の星は3点満点。★3つで満点。 ・生体コンピューティング / Affective Computing 学際性★★…

将来マジでわからん

村下孝蔵の『初恋』を聴いて井上陽水の『飾りじゃないのよ涙は』を聴いてkohupiima-kreemと書かれてあるヨーグルトを食べる。レアチーズケーキの味がする。パッケージにいっさい英語が書かれていないロシア語とバルト三国表記のインスタントコーヒーの袋から…

2018年5月からの計画

・HCI/VR/ML 系のカンファレンス探す ・ジョージアに行く ・セルビアに行く(ドナウ河を見る) ・論文進める くらいかなあ。最近の自分に新規性がないように思えて少し幻滅してしまいそうになる。自信満々で人生を楽しんでいるジョージア人やイタリア人を見習…

線形代数・微分積分、Machine Learning、また振り出し

やりたいことがわからなくなった。 前進はしているのだ。しかし、明確さが失われた。 やったことがないことをやろうとしているからなのだ。未来の予測は過去の連続からくる延長線でしかない。あやふやな感覚を抱えた現在から過去を評価して未来を描こうとし…

自分より若い方へ: 何事も起こりますように

エストニアの現地学生の相談に乗ることが増えた。毎回、3から4時間。アドバイスはせず、ただ黙って話を聞く。日本に戻ろうかだとか、就職を含めたキャリア相談だとか。 なぜ人の話を聞く機会を作っているのか。若いひとたち視点の経験として「私の話を年上の…