2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝に書いてみる

ノンカフェインコーヒー最高。書くのも楽しい。論文は...?

読みたい小説

オフビート やる気がない 遊んでるだけ 恋愛がある やっぱりやる気がない 大きめの移動がある プレッシャーがない ただ遊んでるだけ お金に困ったり困らなかったり 女性中心 景色の描写がある 華やかさと根暗さ オタク 気楽さ 将来の明るさ 約束はされていな…

collective genius

たぶん元の意味とは違うだろうけど、 ・大野さん ・Masho ・ホームズ ・ポアロ ・ルパン ・春 ・陽子 ・のだめ ・ソーク研究所の人 ・祖父 ・マープル ・祖父(黒猫白猫) ・Yan ・Rei ・Sid ・羽生さん ・Ilkka ・クストリッツァ ・高橋先生 ・石原先生 ・森…

automatically, programmed → 想像力の種類

ブログのタイトルが「automatically, programmed」でしたが、「想像力の種類」に変更します なぜかというと、残りの人生で想像力の種類について知見が進めばそれでいいかなと思うからです。

論文構造アイデア

広く知られれること アバターエージェントは医療でも使われるようになってきた(論文の引用) 問題 リハビリではまだ試されていない 仮説 アバターはMCIに対してリハビリのエンゲージメンを高める 方法と値 リハビリにアバターを登場させる アイトラ➕クエスチ…

1年後に達成していたいこと

貯金300万 オランダに行くこと unity 中国語 英語ライティング アカデミックライティング 日本の美味しい料理 日本の出身地以外のよさを味わう

電車のなかで書く

今日はとてもいい日だ。 ゲームがしたいとにかく。 着実に毎日、文章を読み書きする時間が増えている。楽しい。私は喜怒哀楽を習慣と瞬間で分けて考える。 豊かさは私のそもそも社会とのインタラクションの中にあるし、私は電車の中で文章を書く。

何気なく書くことの贅沢

無目的に書くって本当にいいなあ。豊かだ。 たしかに習慣を作るつもりで書けばいいのかもね。愛を感じる習慣をたくさん持てるように。

書くことの極意

平静にあるというか。 構えずに書く。 インスタントコーヒーを作るつもりで書く。 とりあえず、を書く。 強い動機などない。 楽しくなくてもよい。ただ書くだけ。書くことを崇高にしないこと。うん、それだ。 感覚で、なんちゃってで書いていい。書くことは…

つまらない人生か

人生で初めて酒を飲まないで飲み会に出席してきた。Affectiveな感覚はないけれど、それでも飲み会の帰りは気持ちのよさがある。 どちらかというと、酔っ払った人に合わせるのが大変だった。お酒が飲めない人の大変さが少し理解できた。 つまらない人生か?と…

酒辞めました

引退します。 仕事でベルギービアフェス一緒に行ってノンアルがなかったので試されてる気分だった。 ノンカフェインコーヒーに移行してく予定。

幻想を扱うということ

想像力を取り扱うということ。それはとても偉大なことだ。そのために生きていたい。 クリエイターは人類に対して貢献度が高い。いつまでもいなくなることはないだろう。クリエイターを生態系のなかでの機能のひとつと見れば。それは想像力を喚起するし減らす…

理想の朝食

和食。 1.卵かけ納豆ご飯 2.季節の野菜の味噌汁 3.冷しゃぶ 4.サバの水煮缶 5.季節の野菜のサラダ 6.キムチをのせた湯豆腐 というか晩ごはんもこれでよいレベル。

辞めた後、中毒の地蔵から

宝石の国 10巻 より 中毒のなりやすさは誰でも一緒みたいなの読んだことあるけど、辞めるというのは案外気分が良いものだ 人に迷惑かけてでもするものでじゃないしという気分

金と好奇心とコーヒールンバ

素晴らしい一日だった 久し振りに爽やかに1日を終えれそうだ 好奇心が先で、好きこのみや愛は気にしなくていい お金は素晴らしい、好奇心に先立つものはお金かもしれない 自尊心は大事、先にわくわくするから本を読むのだ 先に楽しい気持ち良いのであって、…

私は私を閉じ込めたい

私は私が私の周りの人に迷惑をかけないように私をどこかに閉じ込めておきたい。 とりあえず日本からは隔離しておきたい。

同じ血から迫害されるより

同じ民族から迫害されるより移民として迫害された方が気楽という状況は起こりうるのだろうか?