2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぼう/遊んで と 近所の子/大人に 言えたときのこと

1人では限界があるということを理解していたのだろうか。というよりは、たぶん2人の方が楽しいと理解していたのだ。

始めるのに完全さはいらない

ちゃんとしてない、見切り発車、完璧な(そんな万全な状態など諦めた、存在しないのかも知れない)、欠けているからこそのパーフェクトなんてものもあるかもしれない。 見切り発車で始めちゃっていいと思う。手順なんて頭の中にあるはずもなく。まあ、存在して…

幻想は幻想でしか?

幻想は幻想でしか救えないのだろうか。悲しみがある。というか、塩野義とエムスリーの件で自分はもう未来に要らないのではないかと思ってしまう。私が観測をしなくても優れたものが出てくるのなら認識する緊急性がない。ほうっておいても部分的には良くなっ…

生活と今後

サイクルは安定してきている(酒とゲームを辞めたので)。仕事以前に辞めたいものを辞めれていることが大きい。 論文さっぱり進んでいない。いまはタイムリミットのある生活をしている感覚がある。 豊かさとは? 視野が広くなることだと思う。芸術はそれを助け…

退屈の解消を他者に求めることは悪いことだろうか

現実に生きていたくねえなってくらい退屈なときどきある 好きな作家が人生をいきる気がないといったのを想起した

論文・レポートの基本を読んで日本語での論文の書き方を勉強した

感想としては、この本がいちばんわかりやすいし、講義で使いやすいと思う。 1.目的 2.先行研究 3.資料と方法 4.結果と分析 5.考察 6.結論 問いー目的 リサーチクエスチョン 問いのサイズ 選ぶー資料と方法 質的ーよりよい質のデータ 量的ーよりたくさんのデ…

1時間に1文字以上文章を書く

とかでいいかもう。

文学は素晴らしい

心の支えだ、何より安い 日本の出版の豊かさに感謝 理研の職員とご飯食べて良かった、無理なものは無理だ

疑問への正解

想像力の種類があらかじめ分類されている場所、それは図書館だ。 というわけで、私は知りたいことを19歳のときに習っている。 答えが出てしまった。日本十進分類法が日本の想像力の種類への分類の仕方だ。