2019-01-01から1年間の記事一覧

Assistive avatarの場合、文脈は

for autism people, older peopleがメインかな 特定の精神疾患だと実験がむずかしい

幻想操作

社会規範と関係ありそう

#この本は良いぞ

#この本はいいぞ エイミー・ベンダーの小説『わがまななやつら』 小説でいちばん好き。短編集です。エイミー・ベンダー好きすぎてロサンゼルス行ったときに南カルフォルニア大学の講義に潜ろうとしたことがある。なんらかの理論なり理屈なりで書いているんだ…

その貨幣いらない

その貨幣の支払い方法は必要ないので、とかいつか言ってみたい

考えすぎはいちばん低俗な現実逃避

衝動性が足りないのかもしれない

並走する時間と複雑さのなかにある私

削除されたくなくて合計で5アカウントくらい昔のTwitterアカウントに再ログインした。もう誰がだれだかわからなくなっているケースもあった。名前、変えてしまうから。 10年分くらい一気に見て、広大なダイナミクスの中にいる自分を感じることが出来た。すば…

現象として認識してはいるが名前をつける気も起きない

死ぬまでにどれくらいそんな感覚になるんだろう

構図の色彩

絵コンテ描く人生って美しくないか?

単音と曲

部分は全体を表現しない 全体がまず知覚できないから

イブサンローランとピロリ菌

検査キット発注した 主人公はピエールの方だと思う

某建築系のプロジェクトとオランダ

のプロジェクト文脈被ってておもしろい

フリクリ オルタナを観た

Production IGが作ったという感じはした。トリガーが作ればよかったのにと少し思う。ガイナックスがいまはもう見る影もないことが原因か。日本帰ってきてからいろいろわかったのでよいタイミングではあった。つまりパンティ&ストッキングwithガーターベルト…

遊ぼう/遊んで と 近所の子/大人に 言えたときのこと

1人では限界があるということを理解していたのだろうか。というよりは、たぶん2人の方が楽しいと理解していたのだ。

始めるのに完全さはいらない

ちゃんとしてない、見切り発車、完璧な(そんな万全な状態など諦めた、存在しないのかも知れない)、欠けているからこそのパーフェクトなんてものもあるかもしれない。 見切り発車で始めちゃっていいと思う。手順なんて頭の中にあるはずもなく。まあ、存在して…

幻想は幻想でしか?

幻想は幻想でしか救えないのだろうか。悲しみがある。というか、塩野義とエムスリーの件で自分はもう未来に要らないのではないかと思ってしまう。私が観測をしなくても優れたものが出てくるのなら認識する緊急性がない。ほうっておいても部分的には良くなっ…

生活と今後

サイクルは安定してきている(酒とゲームを辞めたので)。仕事以前に辞めたいものを辞めれていることが大きい。 論文さっぱり進んでいない。いまはタイムリミットのある生活をしている感覚がある。 豊かさとは? 視野が広くなることだと思う。芸術はそれを助け…

退屈の解消を他者に求めることは悪いことだろうか

現実に生きていたくねえなってくらい退屈なときどきある 好きな作家が人生をいきる気がないといったのを想起した

論文・レポートの基本を読んで日本語での論文の書き方を勉強した

感想としては、この本がいちばんわかりやすいし、講義で使いやすいと思う。 1.目的 2.先行研究 3.資料と方法 4.結果と分析 5.考察 6.結論 問いー目的 リサーチクエスチョン 問いのサイズ 選ぶー資料と方法 質的ーよりよい質のデータ 量的ーよりたくさんのデ…

1時間に1文字以上文章を書く

とかでいいかもう。

文学は素晴らしい

心の支えだ、何より安い 日本の出版の豊かさに感謝 理研の職員とご飯食べて良かった、無理なものは無理だ

疑問への正解

想像力の種類があらかじめ分類されている場所、それは図書館だ。 というわけで、私は知りたいことを19歳のときに習っている。 答えが出てしまった。日本十進分類法が日本の想像力の種類への分類の仕方だ。

朝に書いてみる

ノンカフェインコーヒー最高。書くのも楽しい。論文は...?

読みたい小説

オフビート やる気がない 遊んでるだけ 恋愛がある やっぱりやる気がない 大きめの移動がある プレッシャーがない ただ遊んでるだけ お金に困ったり困らなかったり 女性中心 景色の描写がある 華やかさと根暗さ オタク 気楽さ 将来の明るさ 約束はされていな…

collective genius

たぶん元の意味とは違うだろうけど、 ・大野さん ・Masho ・ホームズ ・ポアロ ・ルパン ・春 ・陽子 ・のだめ ・ソーク研究所の人 ・祖父 ・マープル ・祖父(黒猫白猫) ・Yan ・Rei ・Sid ・羽生さん ・Ilkka ・クストリッツァ ・高橋先生 ・石原先生 ・森…

automatically, programmed → 想像力の種類

ブログのタイトルが「automatically, programmed」でしたが、「想像力の種類」に変更します なぜかというと、残りの人生で想像力の種類について知見が進めばそれでいいかなと思うからです。

論文構造アイデア

広く知られれること アバターエージェントは医療でも使われるようになってきた(論文の引用) 問題 リハビリではまだ試されていない 仮説 アバターはMCIに対してリハビリのエンゲージメンを高める 方法と値 リハビリにアバターを登場させる アイトラ➕クエスチ…

1年後に達成していたいこと

貯金300万 オランダに行くこと unity 中国語 英語ライティング アカデミックライティング 日本の美味しい料理 日本の出身地以外のよさを味わう

電車のなかで書く

今日はとてもいい日だ。 ゲームがしたいとにかく。 着実に毎日、文章を読み書きする時間が増えている。楽しい。私は喜怒哀楽を習慣と瞬間で分けて考える。 豊かさは私のそもそも社会とのインタラクションの中にあるし、私は電車の中で文章を書く。

何気なく書くことの贅沢

無目的に書くって本当にいいなあ。豊かだ。 たしかに習慣を作るつもりで書けばいいのかもね。愛を感じる習慣をたくさん持てるように。

書くことの極意

平静にあるというか。 構えずに書く。 インスタントコーヒーを作るつもりで書く。 とりあえず、を書く。 強い動機などない。 楽しくなくてもよい。ただ書くだけ。書くことを崇高にしないこと。うん、それだ。 感覚で、なんちゃってで書いていい。書くことは…