エストニアに来て8ヶ月だった

軽く振り返りを

 

・1学期よりは成績悪くなると思う

・1学期よりは授業はぬるかった

・あと1授業とってもよかったかもしれない

・健康面は1学期よりとてもよい(そこは自分を褒めたい)

・3DCG製作や2Dアニメ製作ができたので満足といえば満足

・研究テーマの教授への受けはそこそこよかった

 

・卒業後のことを考える

・考えるが、決まっていない

・博士課程には進学したい

・国はどこになるかわからん

・博士取ったあとは民間かなあとは思っている

 

・英語だいぶ慣れた

・日常会話は相変わらずわからん

・授業の聞き取りはよくなってきている(これは大きい)

・スピーキングがいちばんひどい

・Reading>Listing>Writing>>>Speaking

 

・1年後、自分が何をやってるかなんてわからん

・3年後なんてもっとわからん

・でも、それくらいでよいと思う