並走する時間と複雑さのなかにある私

削除されたくなくて合計で5アカウントくらい昔のTwitterアカウントに再ログインした。もう誰がだれだかわからなくなっているケースもあった。名前、変えてしまうから。

 

10年分くらい一気に見て、広大なダイナミクスの中にいる自分を感じることが出来た。すばらしい。私もやっとある一定の範囲の生態系に登場できたわけだ。やっと自然のなかに入れた。私の精神も発生したと思う。(『精神と自然』がAmazonで1万円以上の高値になっている現実には今日はびっくりした)

 

過ぎ去った時間に価値はあるのだろうか? 過去の解釈は現在から行われるから現在次第。時間は洗い流されるものなのだろうか? わからない。海外に行ってよかったとわかったのは確かだ。豊かさをもたらしてくれた。私が認識したそれぞれの人間が事故も病気も事件にも巻き込まれずにただ生きていって歴史が貯まっていっていることに感謝をしたい。それはダイナミクスを生むし「私が認識できる資産」だ。みんな幸せになってほしい。なるんだろうけど。

 

何もかもが懐かしいのではない。何もかも華やかなのだ。私は記録のなかを10年生きて泳いだ。なんて美しいことなんだろう。